2007-01-01から1年間の記事一覧

アウトプットが無いのは何もしてないのと同じ

耳が痛いです。2007年の私はアウトプットがほとんど無かったので。 ただ、アウトプットしない(できない)人がほんの一瞬だけ考えた人と同じであると思える書き方になってるのは少し悲しい。 確かにそれは悲しい。しかし自分が『サトラレ』でも無い限り、ど…

音声合成ソフトを進化させるかもしれない2つの要素

以下、不勉強の上に妄想全開でお送りしています。ツッコミ歓迎です。 音声合成について 初音ミク全盛のこの時代だが、未だに 「たまねぎたべたい」という音声を機械的に合成しようと思って 「TA MA NE GI TA BE TA I」という文字単位の発音を繋げても、あま…

誰か、探検を止めて

世界樹の迷宮が面白いです。私はその強力すぎるニート権限(そんなのねえ)を発動して一気に進めすぎちゃったので、ほとんど同時に始めた相方さん(社会人)から「20階で止めとけ!それ以上進んだらコロス!」みたいなプレッシャーを頂いたのですが。 21階ま…

マッパー萌え

Nintendo DSの『世界樹の迷宮』というゲームについて語ろう。 普通にやってて全滅するゲーム 世界樹の迷宮とは「好奇心旺盛な冒険者には天罰を!考えなしな冒険者には死を与えん!」とでもいうような、厳しくも面白いゲームだ。私は探索開始後、ものの5分で…

和田サイクルさんでトランジットコンパクト買ってきたよ!

実は有名店だったなんて…知らなかった。 和田サイクルさんのお店の印象 乱雑すぎて笑える!店舗内も商品や部品や工具が散乱してる上に、店の前の道路にまで自転車やダンボールが溢れ出してて、これ閉店時とか雨が降ってきた時にはどうしてるんだろう?ちゃん…

イー・モバイル7.2Mbpsでも実効速度は1〜2Mbps

イー・モバイルでいくつかの回線速度計測サイトを試してみた結果、7.2Mbpsの通信に対応した機種でも、下りの実効速度は2.1〜0.6Mbpsだった*1。これだと既存の3.6Mbpsの機種とあまり差がないように思う。 測定した環境 場所は新宿。時間帯は深夜3時。電波強度…

劇団、本谷有希子の「偏路」見てきました

面白かったです。もっかい見たいです。感想はこの行だけです。以下は「偏路」を見たことで想起された妄想なので、ネタバレはありません。というか「偏路」の舞台とあまり関係がありません。 人間は本性から遠ざかる生き物 平和な日本の大都市でのほほんと暮…

動画を見てると「考える」が減る

テレビでも、YouTubeでも、コメントをしないニコニコ動画でも同様のことで。私の脳は、動画を見ていると「受信だけでいっぱいいっぱい」になるようだ。映像と音声の入力を受けて「感じる」だけは勝手に機能するのだが、何かを「考える」ことが劇的に減ってし…

子供にWebリテラシーを身につけさせたい親って少ないのかな?

子供がいる知人の家に遊びに行ったら、 子供はTVゲーム禁止(DSも持ってるのに基本的に禁止) 子供はパソコン禁止、ネット利用も禁止 子供は表で元気良く友達と遊びなさい という方針だった。最近会った二家族では、どちらも似たようなものだった。 禁止って…

知らないことを好きにはなれない

サッカーの知識や経験が全然ない人は、サッカーを好きにならない。同様に、料理の知識や経験が全然ない人は、料理を好きにならない。さらに同様に、灼眼のシャナの知識が無い人は、灼眼のシャナを好きにならない。上記のいずれでも、知識や経験が増えるにし…

レイトン教授と不思議な町をやった

DSのレイトン教授と不思議な町をやった。全135問クリアした。 子供も大人もおじーちゃんも楽しめるのでは? ナゾは結構簡単なので、DSの脳トレしかやったことがないような人でも楽しめると思う。絵も綺麗だし。ストーリーもあるし。全ての隠されたナゾを発見…

予想通りの味だとなんか嬉しい件

食事において。目で見て、香りをかいで、食べてみる。それが予想した通りの味だとなんか嬉しい。 記憶照合 脳っつーのは、基本的に 外部から受けた刺激を記録する その刺激と同じ記録があるか照合する 同じものがあれば記録から未来予測をする というような…

電脳コイルの妄想ストーリー(ネタバレあり)

こんなストーリーだったら自分としては熱かったのになーと、なんとなく書いてたら、冒頭にいきなりネタバレが含まれていることに気が付いた。きちんと電脳コイル最終回まで見た人だけ続きをご覧ください。あと、脳の流れに任せていたら、ヤサコがほとんど活…

カメラなし映像の生成問題が解決

あーこれすごいわ。日産 アラウンドビューモニター前後左右4つの広角レンズで撮影した映像を、リアルタイムで画像処理することで、あたかも車の真上から見たような映像を擬似的に作り出している。今までありそでなかった。駐車する時にすげえ便利。 これでペ…

知識の量と面白さの関係

灼眼のシャナIIというアニメを見ている。これが全然面白くない。 なぜ面白くないか 知らない言葉が多すぎて面白くない。作中でも用語の説明は行われない。これは『II』だから仕方ないのか。原作の小説、もしくはアニメの前作から出直せと、そういうことであ…

他人*1を疑う前に、まず自分を疑え

冷蔵庫に残ってたカレーのルーを使ってカレーを作った。隠し味として「はちみつ」を入れてみた。辛さと甘さのハーモニーが、今までになく美味しいカレーのメロディを奏でるに違いない!という素人調理人的イメージがあったのだ。あのバーモントカレー(一回…

固定観念撲滅のためのその1とか

生の焼きそばを冷凍庫に入れちゃってたんすよ…。もうカチコチになってますわ…。 経緯 今日の夕方、冷凍食品“2つ”と生の焼きそば、その他もろもろの食材を大量に買ってきた。明日は雨という天気予報だったので、自宅から一歩も出なくて済むようにしてやろうと…

はてな注目キーワードのページが重いので対策

私のPC(Windows XP SP2)だけかもしれないが。Firefox(やIEやOperaでも)で、はてなの「キーワード」や「注目キーワード」のページを開くと、CPU占有率がすごいことになる。特に「注目キーワード」のページが怖い。CPU占有率が100%に近くなり、Firefoxの場…

ニコニコ動画をボンヤリ眺めてわかってきたこと

ああ、こういう面白さって想像してるだけじゃ判らなかった。 Before:ニコニコ動画 体験前 はぁ?動画の上にコメントが乗っかったら、動画が見えなくなるじゃねーか。そんなの面白いわけがねえ!ウザいだけだ! After:ニコニコ動画 体験後 誰かと一緒に突っ…

2007年と2020年の結婚式

2007年に本当にあった体験談から妄想へ。 結婚式の出欠連絡がWebのフォームだった 一般的な結婚式の招待状って『往復はがき』じゃないですか。あの「御」などをいちいち二重線で消さないといけないやつ。でも先日、知人から届いた招待状には返信はがきが無か…

4スタンス理論を知って変わる、スポーツを教わる時の意識

誰かからスポーツを教わるとき、ただ単に『上手い人』から教えてもらうよりも、『上手くて、かつ自分と重心位置が同じタイプの人』から教わった方が上達が早くなるはず。教わった内容が、そのままで自分の体にしっくり来るケースが多くなるのは間違いないと…

日経ビジネスオンライン vs Gmailユーザー

Gmailには「迷惑メールを報告」というボタンがある。他のWebメールサービスにもあると思う。 日経ビジネスオンラインの話 日経ビジネスオンラインには、ユーザー登録しないと読めない記事がある。仕方なくユーザー登録する。その時に「お知らせメールの配信…

恋のオフサイド

直訳すると「恋の待ち伏せ攻撃(反則)」である。この携帯全盛の世の中で、待ち伏せ攻撃なんて絶滅してるよなぁ…って、まてよ。もしかすると、待ち伏せ攻撃は超希少になっているから、破壊力は逆に増してるのかもしれない。「ええっ、うそっ、君、何でここに…

ツール・ド・フランス

男「ツール・ド・フランスって知ってる?」女「うーん…お店の名前?」男「あ(ちょっと思考が止まる)あのー、世界で一番有名なー」女「ケーキ屋さん!?」男「…はらぺこか?(これid:jkondoが聞いたら悲しむかなぁ…)」

リアル「メガバァ」誕生前夜

2007年。メガバァはいない。パソコンを使いこなし、ネットの海を自在に泳ぎ、プログラムを書き、脆弱なサーバに侵入して自分の目的のために利用してしまう…そんなスーパーハッカーなお爺さんお婆さんはたぶんいない。だが2025年。メガバァが誕生する。Window…

現実主義者かと思ったらそうでもない男と現実主義者の女

あのー、街を歩いてて、前方に美人らしき女を見つけることがあるじゃないですか。 自分より前を歩いてるから顔は分かんないんすよ。でも、うしろ姿がもう明らかに美女っていう。(中略)で、アホだなあって思うのは、そういうとき、美人かどうか、とにかく確…

次世代シュレッダー

いろいろ考えている文章が一切まとまらないので、ストレス発散のため「次世代のシュレッダー」について考える。 シュレッダーにかければ安全か? ストレートカットされた文書の復元は比較的容易。クロスカットの場合でも復元は不可能ではない。つまり絶対に…

小中学生女子の浴衣サプライズ戦略に厨房男子感動

夏です。夏祭りや花火大会の季節です。男女問わず浴衣を着る機会もぐっと増えます。 女子が浴衣を着る心理を勝手に推察 かわいいから 皆も着るから 男子に見せたいから 日常的に着慣れない浴衣なんぞを、わざわざ手間をかけて夏祭りなどのイベント時に前触れ…

君はタモリさんへのお土産を考えたことがあるか?

「本物のコンサルタントは頭の回転が異常に速い」私もそんな風に思っていた時期がありました。なぜなら、どんなに複雑な問題に対しても、見た(聞いた)瞬間に、その解決方法を即答できるんだから、こいつぁ天才に違いねぇ!いやいやもしかしたら神の化身か…

「Web2.0も終わったしな」

ある会社の社長はそう言った。確かにWeb2.0というバブルは去った感がある。しかし金融バブルの崩壊とは決定的に違う点に気がついているだろうか。それは、 単に元の状態に戻っただけではない ということ。Uploadする人の数の増加と、共有される情報量の増加…