2009-01-01から1年間の記事一覧

LDRから携帯百景にnice!をつけよう

Livedoor ReaderやFastladderから携帯百景の各写真にnice!をつけられたら便利かもしれないなーというわけでLDR用のGreasemonkey Scriptを作りました。スクリプト内にユーザー名とパスワードを入れる場所がありますので、各自で携帯百景のアカウント情報を入…

携帯百景においてワンクリックでnice!をつけよう

2010/01/21 スクリプト更新しました。id:kiwofusi ありがとう! 2010/02/22 特定の写真一枚のページでも動くように更新しました。JavaScriptは好きだけど、未だにきちんと理解してないAobaです。勉強せな。さて、携帯百景においてワンクリックでnice!をつけ…

Twitterとは何なのか?(Lingrの死をきっかけにして考える)

あーもう140文字以上の出力が大変になってきた!Aobaです。さて、最近本当にやっとTwitterが面白くなってきた。それと時を同じくしてLingrが死んだ。この二つの出来事をきっかけに、個人的に考えたことをここに記録しておきたい。 Lingrのリアルタイムと、Tw…

この世を生きる価値って肉体にあるんじゃないのかな

私は基本的に暇なんで、情報世界にどっぷり浸かってる(パソコンまたはiPhoneの画面を通してネットに繋がっている)時間が長いのだが、そんな生活を続けていると、なんかもうだんだん、「私にとって重要なのって脳だけだよなー」って感じになってくる。 具体…

知人の娘さん(3歳)を見ていて発見したこと

周囲の人から注目されると喜ぶ 他人から注目されると、子供のテンションは上がる。他者から認知されると嬉しいのは大人と同じというか、人間に元から備わっている機能なのかもね。子供は基本的に自分がやりたいことをやるのみだが、誰からも注目されていない…

ネットの言論の質が低いって本気で言ってんのか?

言論とは? げんろん 【言論】 言葉によって意見や思想を公表すること。話したり書いたりした意見。 んで、 新聞に比べるとネット言論の質は低い。もはや一部の新聞社幹部や研究者ぐらいしか言いそうもないことをあえて指摘してみたい。ブログやSNSに代表…

ゲーム産業の強さとはなにか?

先日、とある偉い人に 「ゲーム産業の強さとはなにか?」と訊かれた。少なくとも現在は その質問に対して、応える義務も責任も資格もないように思えたのだが その理由を伝えるのも、かなり面倒くさいので「『ゲーム』、という言葉の持つ定義が どんな形にで…

僕らは文脈を食べて生きている

人間は大なり小なりコンテキスト・イーター(文脈食い)だという話を。 ピクニックで食べる弁当はうまい 野山を数時間散策する。緑の木々と清涼な空気で満たされた後、ちょっとした疲れと共に、広大な自然の中で広げる弁当って本当にうまい。いつもと同じ弁…

FFCC EoTでアルテガを

FFCC Echos of Timeをやっている。エコーズ・オブ・タイムである。今作はWi-Fiコネクション経由で、世界中の知らない人達とも同時プレイできるのが面白い*1。ともだちコードの交換をしていない場合、自由にチャットすることはできないが、はじめから登録され…

次次次世代くらいのVOCALOIDの作り方

注意:このエントリは音声合成のことなどほとんど知らない人間が書いています。突っ込み歓迎。さて、2009年現在の音声合成って基本的には「声の音波の加工と切り貼り」だ。それが原因で不自然さが際立ってる面がある。 日本語の音と音の繋がりの不自然さは、…