はてな注目キーワードのページが重いので対策

私のPC(Windows XP SP2)だけかもしれないが。

Firefox(やIEOperaでも)で、はてなの「キーワード」や「注目キーワード」のページを開くと、CPU占有率がすごいことになる。特に「注目キーワード」のページが怖い。CPU占有率が100%に近くなり、Firefoxの場合はタブ移動もタブを閉じることもままならなくなる。

原因はYouTubeFlashらしいので、Greasemonkeyでこれを排除する。

// ==UserScript==
// @name            YouTube remover on hatena keyword
// @namespace       http://d.hatena.ne.jp/Aoba/20071201
// @include         http://d.hatena.ne.jp/keyword*
// @include         http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword*
(function() {
  window.addEventListener("load", function() {
    var nodes = document.evaluate('//div[@class="video"]', document, null, XPathResult.ORDERED_NODE_SNAPSHOT_TYPE, null);
    for (var i = 0, imax = nodes.snapshotLength; i < imax; i++) {
      nodes.snapshotItem(i).style.display = "none";
    }
  }, false);
})();

直接インストールはこちら

雑感

ときどきCPUの占有率がすごいことになるFlashというのがある。

それは大体Windows限定で起こる現象なので、FlashデザイナーさんがWindows機でテストをしてくれてない場合に、リリースされるまで発見されないことがある(デザイナーさんて大体Macユーザーだし…)。原因はなんだったっけなぁ…確か「アクティブななんとかをどうにかすれば大丈夫」と言ってた気がするが、完全に忘れた。

で、このような問題に対して、運営側の対策を待つだけではなく、自分で即対策できる手段が用意されていることに感謝したくなった。Greasemonkeyをはじめとしたすべてのユーザーサイドスクリプトよ、ありがとう。JavaScriptもありがとう。

あと関係ないけどXPath大好き。