イー・モバイル7.2Mbpsでも実効速度は1〜2Mbps

イー・モバイルでいくつかの回線速度計測サイトを試してみた結果、7.2Mbpsの通信に対応した機種でも、下りの実効速度は2.1〜0.6Mbpsだった*1。これだと既存の3.6Mbpsの機種とあまり差がないように思う。

測定した環境

場所は新宿。時間帯は深夜3時。電波強度は良好。

時間帯が深夜なのでイー・モバイルの回線が混んでいたということはおそらく無いと思う。そうは言っても新宿なので、眠らないイー・モバイルユーザーが多数いるのかもしれないけど。ちなみにPersonal Firewallは停止してます。OSはWindows XPでCPUもメモリもスカスカ。

ベストエフォート具合は悪くない

イー・モバイルと比較するため自宅の光ファイバーの速度を計測してみたら、なんと5Mbpsしか出てなかった。驚いた。100Mbpsの20分の1とは酷すぎる*2。一方、イー・モバイルは7.2Mbpsに対して下り最大2.1Mbps前後だったので、ベストエフォート具合は3分の1〜4分の1ぐらいだ。おお、悪くない。

結論

2007年12月の時点では、3.6でも7.2でも実効速度には差が無いのかも(地域による?)。来年以降、改善されていくと嬉しいなと思う。

余談:接続がすんげー簡単だった

イー・モバイルのUSB接続の丸くて白いやつ、利用開始までの手順がものすごく簡単だった。

  1. USBに繋ぐ
  2. 接続ソフトのインストーラが勝手に起動する
  3. インストールし終えたらPCを再起動する
  4. 再起動したら接続ソフトが勝手に立ち上がるので「接続」をクリックする

で、もう使える。UserIDもPassも、その他なにかとややこしいネットワーク設定は全部自動でやってくれる。これなら実家のオカンにも無言でプレゼントできるレベルの簡単さである。すごいなー、イー・モバイル。欲しいなー(実は相方さんが契約したイー・モバイルで実験しました。ありがとう。)

*1:OSの接続ステータスには7.2Mbps接続と表示されている。

*2:これは自宅のネットワーク環境にも問題があると思う。あの古いルーターを変えないとダメだ!