2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知人の娘さん(3歳)を見ていて発見したこと

周囲の人から注目されると喜ぶ 他人から注目されると、子供のテンションは上がる。他者から認知されると嬉しいのは大人と同じというか、人間に元から備わっている機能なのかもね。子供は基本的に自分がやりたいことをやるのみだが、誰からも注目されていない…

ネットの言論の質が低いって本気で言ってんのか?

言論とは? げんろん 【言論】 言葉によって意見や思想を公表すること。話したり書いたりした意見。 んで、 新聞に比べるとネット言論の質は低い。もはや一部の新聞社幹部や研究者ぐらいしか言いそうもないことをあえて指摘してみたい。ブログやSNSに代表…

ゲーム産業の強さとはなにか?

先日、とある偉い人に 「ゲーム産業の強さとはなにか?」と訊かれた。少なくとも現在は その質問に対して、応える義務も責任も資格もないように思えたのだが その理由を伝えるのも、かなり面倒くさいので「『ゲーム』、という言葉の持つ定義が どんな形にで…

僕らは文脈を食べて生きている

人間は大なり小なりコンテキスト・イーター(文脈食い)だという話を。 ピクニックで食べる弁当はうまい 野山を数時間散策する。緑の木々と清涼な空気で満たされた後、ちょっとした疲れと共に、広大な自然の中で広げる弁当って本当にうまい。いつもと同じ弁…

FFCC EoTでアルテガを

FFCC Echos of Timeをやっている。エコーズ・オブ・タイムである。今作はWi-Fiコネクション経由で、世界中の知らない人達とも同時プレイできるのが面白い*1。ともだちコードの交換をしていない場合、自由にチャットすることはできないが、はじめから登録され…