和田サイクルさんでトランジットコンパクト買ってきたよ!

実は有名店だったなんて…知らなかった。

和田サイクルさんのお店の印象

乱雑すぎて笑える!

店舗内も商品や部品や工具が散乱してる上に、店の前の道路にまで自転車やダンボールが溢れ出してて、これ閉店時とか雨が降ってきた時にはどうしてるんだろう?ちゃんとしまえてるのかな?と心配になりました。ただ、その乱雑さが嫌な感じじゃなかった(根拠ないけど、自転車好きな人の乱雑さなんだなーという感じがした)ので、私は終始ニヤニヤしてました。

EX WALKERを試乗させてもらった

並木橋通りアオバ自転車店」を読んで以来、自転車を盗まれないためには輪行しかない!と決めてました。そこで17BYCYCLEのEX WALKERの実機を見に行ったわけです。

和田サイクルさんの店頭に置いてあったEX WALKERは赤色でした。これがまた艶っぽい輝きのある赤で異常に美しい。他の自転車と比べると、それだけ宝物に見えるわけです。見ただけですげえ欲しくなってた。

んでドキドキしながら試乗させてもらった(EX WALKERを取り出すために、手前の自転車4〜5台を取り除く倉庫番的作業が必要だったので恐縮した)んですが…んー?あれー?想像してのとちょっと違うなーと。EX WALKERの印象と情報をごちゃまぜにして書くと以下の通り。

  • 乗り心地が重〜い感じ
  • 乗ってる感覚では車体が華奢に感じる(私は体重70Kg弱)
  • ママチャリと同じ感覚で乗れるのは本当だった
  • サドルをかなり高くできる(私の身長180cmでも無問題)
  • でもママチャリほど安定してないのも事実だった(これは予想してた)
  • 車体重量が見た目ほど軽くなかった。これを持って運ぶのは苦しいぞ
  • 折りたたみに時間がかかる
  • 折りたたんだら自立できない。専用スタンドが別途必要
  • 専用スタンドを持ち運ぶ手段は用意されてない
  • 折りたたんだらタイヤを転がして運ぶことができない

というわけで、EX WALKERは買わないことに決定しました。残念…あんなに美しいのに…。

輪行に使える自転車について相談してみたら

和田さんの口から即出てきたのが「ブリジストン トランジットコンパクトトラコン)」でした。試乗させてもらった印象と情報をEX WALKERと同じ項目でチェックしてみると。

  • 乗り心地は普通の自転車並
  • 車体が頑丈っぽい(EX WALKERや、盗まれた愛機PEUGEOT Colibriより頑丈)
  • 小型自転車の感覚で乗れる(当たり前)
  • ママチャリほど安定してないのはEX WALKERと同じ
  • サドルをそれほど高くできない(サドルを支えるパイプの交換が必要)
  • 車体重量はEX WALKERと同程度
  • 折りたたみや展開は3秒で可能
  • 折りたたんで自立できる
  • 折りたたんでもタイヤを転がして運べる

うーん…トラコンは見た目というより構造が美しいなぁ…でも色が水色って微妙だなぁ…。そこで「あのー他の色ってないですか?」と聞いてみたら「全部あるよ。持ってくるの大変だから倉庫に見に行こう」。えーいいんですか?なんか楽しそう!で、道路をはさんだ向かいにある和田サイクルさんの倉庫へ行ってきた。

和田さんの倉庫

倉庫には自転車の入ったダンボールが多数あった。和田さん曰く「これでも片付いた方だ」と言う。確かに倉庫にはまだ余裕があるように見える。いろいろ話しを聞いてみたら、井草の方へ支店を出すので、そちらに自転車を持って行ってるのだとか。ううむ、この時代に多店舗展開とは…やるな和田さん。

で、赤とシルバーを見せてもらった結果。シルバーに即決。

トラコンに変速機をつける費用は

和田サイクルさんではトラコンに変速機をつけてくれる。外装の変速機をつける場合は+6万円ぐらい。内装3段の変速機なら+2万円ぐらいで換装してくれるとか。とりあえず今はデフォルトのままで、後から欲しくなったら変えに行こうと思う。

肝心の輪行

まだ試してないっす。いくらコンパクトとは言っても、トラコン持ってラッシュの電車には乗れないと思う。あと決して軽くはないので、階段が多い駅や路線で、エレベータも無い場合には苦しいかもしれない。いい運動になるっちゃなるけど。近々試してみたい。

余談

和田サイクルさんでは、トラコンが週に1台くらいのペースで売れてるそうです。すげえ…