2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メスの選択が地球を救う可能性について

あのー少し前に、雑誌やテレビなどが煽る話題に乗せられやすい女性のことを「スイーツ(笑)」と呼んで馬鹿にするのが流行ったじゃないですか*1。確かに、平和な世の中においてスイーツ(笑)な女性達は嘲笑の的になるかもなーとは思う。でもね、この『群体…

聞き上手は前提として、僕らは発信上手になる必要がある

私の知人に「地球上どこに住んでも君ならやってけるでしょ」と思える人、佐藤君がいる。佐藤君は英語・日本語・スペイン語が堪能で、先日グリーンカードを取得した。奥さんはスペイン人で、ニューヨーク郊外の田舎(どこだよ?)に住んでるのだが、もうすぐ…

中国語で単語の聞き取りテストってできないっすか?

日本語では単語の聞き取りテストが成立し難いです。理由は他の言語と比べても発音数が少ないため、音の高低を含めたとしても単語の特定は文脈に依存するからです。 日本語以上に発音の衝突が多い中国語を使っている中国人はズバズバ言い合っている気がして、…

「アドバイス」を相手に伝えるテクニック

「こうした方がいいよ」という類の話は伝わり難い。なぜならアドバイスは否定の一部と捉えられがちで(本当は提案なんだけどね)、そのメッセージの受け入れを感情が拒否するからだ。さらに悪いことに、言われたことをやるというのは『やらされ感』の原因に…

日本人が空気を読もうとするのは言語の仕様だった

日本人が空気を読もうとする理由がわかった。 おまけに欧米人が思ったことをズバズバ言い合える理由もわかった。 根本は言語の違いにある 英語の発音は多彩だ。同一の発音*1で同じ意味になる単語がとても少ない。これは英語の会話を録音して、単語を1つだけ…

はてなApp Engine

Google App Engineのはてな版。はてなの各種サービスが持つデータにアクセスできるだけでなく、はてなのネットワーク上に、はてなフレームワークを使った独自Web Applicationを設置できる試み。ユーザー認証ははてなアカウント or OpenIDが利用可能。対応言…

NASAにお願い

月面にWeb Cam設置してくれないかなぁ…。

PHP-OpenID XRDSの処理が途中で停止するサーバー

XREAのs317サーバだと、PHP-OpenIDのexamples/consumerプログラムにおいて、OPがXRDSだった場合に処理が途中で止まる。try_auth.phpが真っ白で返ってきて焦った。 対策 s317サーバを使うのは止めましょう。同じXREA内でも他のサーバなら大丈夫みたい。 原因…

NASAにお願い

月面にWeb Cam設置してくれないかなぁ…。