2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人間MapReduce

MapReduceという技術というか概念というかプログラミングのモデル?アーキテクチャスタイル?について、昨日やっと内容を把握した(わかりやすいMapReduceの解説)。Googleのみならず、情報をユーザーから集めて凝集する形のWeb Serviceを提供している事業者…

入り口はどっち?情報

Google Mapsを使っても、携帯ナビを使っても未だに解決しないことが一つある。それは、 「入り口はどっち?」問題である 背景 私はGoogle Mapsをよく使います。知らない街のお店の場所は、あのよくある「当店への地図」という題名で描かれた略地図(道や距離…

おお振り2号「田島は本当にいたんだ!」

おおきく振りかぶって2号 - みんなの記録周辺視&瞬間視野の鍛錬ツールとして極一部で有名(つまり無名)な「おおきく振りかぶって2号」ですが、この度、ランキング機能を搭載してリニューアルしました。今までは「俺、8秒切ったんだぜ!」って言っても、…

IE6で時々ページが真っ白になるバグの対処法

おそらく既知のバグだと思うけど記録。こちらにあるようなIE6の文字コード認識のトラブルとは別件で、主に動的にPageを生成している場合に起こる話。下記4つの条件、 IE6でAタグのリンクをクリックしてページを開く HTTP ResponseがGZIP圧縮転送される HTTP …

ペインカスメ シミュレータ

作った背景なんかいいからブツを見せろという方はこちら 作った背景 25階が限界だった。根性でクリアするのは。それ以降、三竜をはじめとして、迷宮の最上層にいる強敵たちとは、普通に戦ったらライオン対人間ぐらいの勢いで負ける。今のは運が悪かったねー…

Google App Engineのstatic_dirのバグ対応(Windows環境)

すぐ対策されると思うけど、Windows環境限定のバグのメモ。 現象:app.yamlにstatic_dirを設定するとエラーが出る app.yaml を下記のような状態にして、 application: helloworld version: 1 runtime: python api_version: 1 handlers: - url: /stylesheets …

ふりかけを食べる

あのーこれは恥ずかしいことなのかもしれないが。私は腹が減ると、無意識にふりかけを食べていることがある。『のりたま』などのリアルなふりかけを。ふりかけのみで。小さなプラスチックの『のりたま専用ボトル』から、ザザーっと、サラサラーっといく。と…

自分の内から湧き出る熱い想いこそが必要だ

昔の私は「その物事は論理的かどうか」を重視していた。論理的でない物事を見つけると、それを論理的に分解・分析・解釈するとこうなる!というのを見抜いて「改善するならココしかないよね。論理的には」っていうのが大好きなガキだったように思う。たぶん…

わかんないからって全部禁止する親にはなりたくない

最近、ネット規制の話題が熱い。ダウンロード違法化*1に始まり、携帯キャリアによるWebサイトフィルタリングの開始、そして「青少年を有害情報から守ろう法案*2」などなど。自分は未成年じゃないので「ふーん」ぐらいで通しても良さそうなのだけど、もし自分…

俺様強ぇえええええ!がやりたいんだ!!

主に全裸瀕死ペインカスメと、全裸カウンターのやり方の話です。ゲームのバランスを破壊しますので、苦労を楽しみたいかたはブラウザのタブを閉じてください。世界樹攻略日記として自分の中で有名なちくやらさんはこちらです。以下、少しだけネタバレを含み…

肩こり、頭痛、不眠、便秘、などを直す意外な方法

まだちょっと半信半疑なのだけど。「NHKためしてガッテン」まさかまぶたの筋肉(ミュラー筋)の過緊張が、額、頭の上、後頭部、首、肩へと筋肉の反射によって伝達して肩こりにまで繋がっているとは知らなかった。しかも、ミュラー筋が自律神経のON/OFFに関わ…