現実主義者かと思ったらそうでもない男と現実主義者の女

あのー、街を歩いてて、前方に美人らしき女を見つけることがあるじゃないですか。
自分より前を歩いてるから顔は分かんないんすよ。でも、うしろ姿がもう明らかに美女っていう。

(中略)

で、アホだなあって思うのは、そういうとき、美人かどうか、とにかく確認しておかなきゃ気が済まないってこと。

あるある。ナンパするわけでもないのに、確認しないと気がすまない。

こういう衝動って女性にもあるのかな?

そこで彼女さんに聞いてみた

男 「後姿が格好良い男性がいたらどうする?」

女 「特に何もしないよ。格好良いなぁと想って終わり」

男 「顔を確認したくならない?」

女 「ならない。確認してダメだったら残念な気持ちになるから」

男 「女性は現実主義者なのに、後姿に関してはロマンチストなの?」

女 「ナンパする気が無いなら顔を確認しても意味がないでしょ?(ニッコリ)」←笑顔が怖い

発見したこと

なるほど!二人の関係が発展しないなら、顔を確認しても無意味ってことか!確かに!
あれ?じゃあナンパする気がないのに後姿美人を追いかける男って、そこに何を求めてるんだろう?「ハンカチ落としましたよ」「あっ、すみません…あら、あなたは」みたいな妄想ストーリーを期待しているわけでもあるまいに。
謎は深まるばかりである。