2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年と2020年の結婚式

2007年に本当にあった体験談から妄想へ。 結婚式の出欠連絡がWebのフォームだった 一般的な結婚式の招待状って『往復はがき』じゃないですか。あの「御」などをいちいち二重線で消さないといけないやつ。でも先日、知人から届いた招待状には返信はがきが無か…

4スタンス理論を知って変わる、スポーツを教わる時の意識

誰かからスポーツを教わるとき、ただ単に『上手い人』から教えてもらうよりも、『上手くて、かつ自分と重心位置が同じタイプの人』から教わった方が上達が早くなるはず。教わった内容が、そのままで自分の体にしっくり来るケースが多くなるのは間違いないと…

日経ビジネスオンライン vs Gmailユーザー

Gmailには「迷惑メールを報告」というボタンがある。他のWebメールサービスにもあると思う。 日経ビジネスオンラインの話 日経ビジネスオンラインには、ユーザー登録しないと読めない記事がある。仕方なくユーザー登録する。その時に「お知らせメールの配信…

恋のオフサイド

直訳すると「恋の待ち伏せ攻撃(反則)」である。この携帯全盛の世の中で、待ち伏せ攻撃なんて絶滅してるよなぁ…って、まてよ。もしかすると、待ち伏せ攻撃は超希少になっているから、破壊力は逆に増してるのかもしれない。「ええっ、うそっ、君、何でここに…

ツール・ド・フランス

男「ツール・ド・フランスって知ってる?」女「うーん…お店の名前?」男「あ(ちょっと思考が止まる)あのー、世界で一番有名なー」女「ケーキ屋さん!?」男「…はらぺこか?(これid:jkondoが聞いたら悲しむかなぁ…)」

リアル「メガバァ」誕生前夜

2007年。メガバァはいない。パソコンを使いこなし、ネットの海を自在に泳ぎ、プログラムを書き、脆弱なサーバに侵入して自分の目的のために利用してしまう…そんなスーパーハッカーなお爺さんお婆さんはたぶんいない。だが2025年。メガバァが誕生する。Window…