他人*1を疑う前に、まず自分を疑え

冷蔵庫に残ってたカレーのルーを使ってカレーを作った。

隠し味として「はちみつ」を入れてみた。辛さと甘さのハーモニーが、今までになく美味しいカレーのメロディを奏でるに違いない!という素人調理人的イメージがあったのだ。あのバーモントカレー(一回も食べたことない)にもはちみつ入ってたし、彼女は辛いカレーを食べられないしな。

さーて完成。試食してみるか…って、あっ、甘っ!何これ!

カレーは何故か辛さが全く感じられず、甘さの二乗になっていた。はちみつってこんなに強烈な甘さだったっけか?と、はちみつの味を疑った自分だったが、よく見たらルーが甘口だった。パッケージが赤だから、てっきり辛口かと思ってた。

固定観念、いまだ強烈に健在。彼女は喜んでくれたからまあいいか。いや、よくねえよ。