君はタモリさんへのお土産を考えたことがあるか?

「本物のコンサルタントは頭の回転が異常に速い」

私もそんな風に思っていた時期がありました。なぜなら、どんなに複雑な問題に対しても、見た(聞いた)瞬間に、その解決方法を即答できるんだから、こいつぁ天才に違いねぇ!いやいやもしかしたら神の化身かもしれねぇ!恐ろしや!恐ろしや!なんて感じてたわけであります。

そこである日、優秀なコンサルタントの一人であるS氏に質問をしてみました。

アオバ:「どうしてSさんは、そんなにすぐに答えを出せるのですか?どんな問題の解決にも適用できる普遍的な法則とか指針のようなものがあるのでしょうか?」

S氏:「そんなものはないよ。ただ事前に考えとくだけ。」

な、なーるほどねー。やっぱコンサル頭イイ!(というか、自分が馬鹿なのでは…)

ある新人コンサルタント曰く

「僕はいつも考えてますよ。たとえば明日、自分がテレフォンショッキングに呼ばれるとして、一体何をタモリさんへのお土産に持って行ったら良いか?って。これが結構難しいんですよ。季節や土地(自分がどの地方で仕事をしているか)によって変わりますし…」

君は優秀なコンサルタントになれる。私とS氏が保証する。

その新人コンサルタント、さらに曰く

「あと僕が食わず嫌い王決定戦に出るとしたら、どういうメニュー構成にするかなんて、もう大体決まってますからね」

君は一体何を目指してるの。

結論めいたもの

考えときゃいいってもんでもなくて。

相手の立場と自分の役割を把握した上で、近い未来に発生するであろう出来事について、事前に解析しておきましょう。