2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TVゲームの体験は、映像がリアルになるほど自分から離れていく

最初に断っておいても無駄かもしれないが、このエントリはWii礼賛エントリではありません。(ただし書き手は任天堂信者です…ああっ、説得力が失われていく…) Wii Sportsの体験はかなり「自分自身の体験」に近い 『Wii Sports』のテニスやボクシングが上達す…

期待値の大きさとコミュニティの拡大による変質について

インターネットに対しては、いつも楽観的でポジティブな意見を発信し続けていた梅田さんが怒りをあらわにした。 はてな取締役であるという立場を離れて言う。はてぶのコメントには、バカなものが本当に多すぎる。本を紹介しているだけのエントリーに対して、…

ニコニコ動画をテクノロジーで黒字化する究極の一手

会員総数930万人を突破したニコニコ動画は未だに赤字のようだ。2007年10月〜2008年6月のニコニコ動画の収支(PDF、15ページ目)を見ると、大体こんな感じになっている。(数字の単位は百万円)時間と共に費用(赤線)と売上(青線)の差がどんどん開いて行っ…

究極のリサイクルってこういうことだろ?

夢物語だけどな。 すべてのゴミを分別もせず一箇所に集めて それらを原子レベルで粉々に打ち砕いて 原子ごとに分別して再利用する これが究極のリサイクルだ。 いや、実現が難しいのは判る 物質を原子レベルで粉々にするために必要とされるエネルギーが莫大…

うすらバカの定義をゲンミツに行うとどうなるか

病気のガンを撲滅するためには、ガンを作る研究をするじゃないですか。あれと一緒で、自分自身がうすらバカにならないためには、まずうすらバカが何なのかを知る必要があるだろう。 はてなにはバカが一番多い。これは確かなことで、誰にも否定しようがないだ…

はてブが『祭りの現場』になってきた話と対策案

ブクマ対象のエントリが、論理的矛盾、罵倒や誹謗中傷、明らかな煽り、犯罪的武勇伝の告白、その他の『祭り成分』含んでいた場合、そこに付くブコメも自然とヒートアップしがちである。ヒートアップしたコメントが増えはじめると、注目のエントリ→ホッテント…