2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人ん家のDBを無断で使って、情報の親子関係を管理する方法

目的外使用もはなはだしいので、実際やったら怒られると思うけど。 背景 ツリー構造のデータを、低コストで管理する方法を考えていて思いついた。 利用可能になる条件 取り扱うのはすべてWebに公開しても大丈夫な情報である 親子関係の登録や変更に大きなタ…

5分ぐらいで判ったらいいなSocial Graph APIの概要

私は、Social Graph APIって はてなグラフ みたいに、 自分の体重のグラフなどを知人に向けて公開&共有するサービス かと思ってましてね。「Googleは、ついに個人のメタボ情報まで集め始めたか…。 これはきっと“皆で頑張ってやせよう!”っていうメッセージ…

自分探しと自分試しの違い

もう二年くらい昔のこと。ある知人から言われたことが、未だに記憶に残っている。 知人「どうして会社をやめるの?」自分「自分にしかできないことを探してみたくなったから」知人「それを考え始めちゃったら終わりでしょう」 以降、その知人は“呆れ”と“侮蔑…

無性にVOCALOIDを進化させたいので

そういう仕事をしているわけでもありませんが。無性に。 この素片ですが、 「子音→母音」の単位や、 「母音→子音」の単位で、 データベース化されていることが多いです。日本語の場合は母音が5で子音が20くらいですから、 200種類くらいのデータベース…

第1回 株式会社はてなに学ぶ

「やらされ感」とは、「やれ!」と言われたので仕方なくやっている、と感じる状態のこと。また、その状態のままで行う仕事を「やらされ仕事」と呼ぶ。やらされ仕事に対しては、やる気も出ないわ頭も働かないわ面白くないわで、命令した方にとっても、された…

姉の旦那のお母さんの話

この日、すごいオバサンに出会った。そのオバサンは、相手の常識と自分の行動のギャップを常に意識した会話ができていた。ここまで周りが見えていて、自分の行動さえ客観的に見えているという『察しが良くて内省的な大人』に出会ったのは、ほとんど初めての…

人を変えるための対立軸の演出とコントロール

Rubyの開祖MatzさんがPHPに駄目出し。 PHPがいかに駄目な言語か、という話。 (中略) 特に「PHPは初心者に学びやすい(と言われていることが問題である)」という部分に共感する。 PHPは初心者に簡単かもしれないが、初心者による手を抜いたWebアプリケーショ…