ヤマダウェブコムでは税抜き価格が強調表示されていたので

CSS

税込み価格を強調するCSSを作りました。 span.subject-tax{ font-size: 120%; font-weight: bold; color: red; } p.subject-text span.highlight{ font-size: 20% !important; font-weight: normal; color: black; } 安く見せたいという努力はわかるが、税抜…

サッカー観戦のポイント(素人視点)

皆さん、こんばんは。サッカーをまともに見始めて早くも6、7年ぐらいのAobaです。いきなりですが、サッカーって何が勝負どころなのかよくわかんないですよね。 このエントリの対象読者は? あいつドリブル超うめえ!とか、なんかすげえシュート決めた!とか…

ガチホコで勝つために

Twitterでは、私が観測する限り「ガチホコはクソ」「まともな仲間が揃わないと勝てない」「こんなのガチャホコじゃねえか(仲間ガチャ=くじ運に左右される、という意味で)」などの意見が散見されます。 そのようなtweetをしてる方々のリザルトのスクリーン…

Twitter本家WebのListで、画像付きtweetのみ表示するCSS

CSS

写真家や絵師を集めたListを作ったので画像付きtweetのみを表示させたい!…と思ったのですが、Twitter本家ではそのような機能が存在しなかったために無理矢理作りました。 (2015年5月25日、Update) li.js-stream-item > div{display:none;} li.js-stream-i…

自分を変えることは難しいのだろうか?

結論から言うと、私は簡単だと思っている。現実とは自分が認識したもので構成される。もう少し言えば、自分が認識できないものはこの世に(自分が見る現実世界に)存在しないということになる。つまり「現実=認識」である。ならば、認識が変わるだけで現実…

Twitterの新しいプロフィールページが気持ち悪いので

CSS

ユーザースタイルシートを使ってできるだけ元の「Home Timeline」に近づけてみよう!のコーナーです。Chromeでしか動作確認してませんが公開します。 インターネットはこういうことが自由にできるのが素晴らしいですね。 div.content p.tweet-text{ font-siz…

おいしいペヤングの作り方

ペヤングというのはカップ焼きそば*1の名前である。ちなみに、ペヤングは一部地域ではあまり馴染みのない製品らしい。全国的に有名なのかと思っていたらそうでもなかったことを知った時の衝撃と言ったら…まあその話はいい。今日はペヤングをできるだけ工夫せ…

自分のことが嫌いな人は何故幸せになれないのか?

どうやら「自分のことが大好きです!」とか「自分はツイてると思います!」と公言できる人は少数派のように思われます。データはありません。かくいう私も自分のことが大嫌いでした。人と違って誇れるようなものは何もないし、特に思想も行動規範もない薄っ…

これを作るためにはあれが必要で、あれを作るためにはそれが必要で

MH4

モンスターハンター4で、私のとある友人は様々な武器を使いこなします。しかし、最初から色々使おうと思っていたわけではないそうです。一体どういうことなのか、その変遷を聞いてみました。 最初はハンマー使いだったんよ。溜めながらすいすい動いてモンス…

期待値のコントロール理論で考えると、イケメンは不利

こんにちはAobaです。すっかり寒くなりましたね。 Blogで時候の挨拶をあまり見かけないのは、エントリーは季節を問わず閲覧され続けるからなんだろうなって今気づきました。やることなすこと大体手遅れです!さて、今日は「イケメンは不利」という話をします…

何度も同じことを言ってしまう人向けのBookmarklet

こんにちは、Aobaです。私は同じことを何度も話す傾向があります。 人から指摘されるまで気づきませんし、仮に親切な人が指摘してくれても、それを話したという記憶がゴッソリ欠落しているため「そんなはずはない!」と強弁しますが、たぶん話してるんだろう…

Twitter本家WebでListを使いやすくするスクリプト書いたよー

更新のおしらせ Listの総件数が21件以上ある場合に、21件目以降がMyList一覧に表示されていなかった問題を解消しました。この程度の機能を実装するだけで、思ったより苦労しました…。最新のVersionは0.4です。 Twitter本家Webで左サイドバーに自分のList一覧…

トラップと呼ぶのをやめましょう、という話

えーおはようからおやすみまで、ボンヤリしているAobaです。今日はサッカーの話です。興味がない人は今すぐブラウザを閉じて、私と一緒に柏レイソルの応援へ行きましょう!かしーわレイソル!かしーわレイソル!ふぅ…。さて、サッカーではボールを受ける(止…

モテとは何か

皆様お久しぶりです、Aobaです。えー突然ですが、私は身近に「異性にモテる友人」が多数おりまして(自慢です)。しかし私自身はモテないわけです(悲しいです)。そこで、彼らモテる人々の生態を研究していけば、モテの秘密が判るのではないか?モテとは何…

超簡単にcontact form 7のエンターキーによる送信を停止する方法

Wordpressのプラグイン「contact form 7」では、テキストボックスの入力途中でエンターキーを押すと送信されてしまいます。これを止めるために、世間ではJavaScriptでどうこうしろと、そういう話になっとります。しかしJavaScriptで対策すると、 contact for…

肉体のあっち側とこっち側

クルーザー持ってる人はTwitterやらない。2012-07-03 19:21:04 via webうーむ、この話って例外は無数にあると思うけれど、しかし何かこう…漠然とだけど本質的な指摘が含まれているように感じる。なので少し考えてみる。簡単にまとめると『ネットの快楽 vs 物…

Gmailの宛先欄から名前を消すスクリプト書いたよー

2015/02/26 version0.91 公開しました。Greasemonkeyを知っているか、またはChromeを使っている方向けです。 Gmail-address-name-sweeper for Greasemonkey 右クリックして「リンク先を別名で保存」などでダウンロードしてください。インストール方法はこち…

なぜディズニーランドのバイトの質が高いのか?

私の答え(仮説)を3行で説明すると、 ディズニーランドを愛してる人しか応募してこない ディズニーランドを愛してる人のトップ数%しか採用されない ディズニーランドを愛してる人が上司になるためその要求も高い となる。つまり、ディズニーランドは有象無…

今見てるページURLをbit.ly短縮してHootSuiteからつぶやくブックマークレット

HootSuiteのブックマークレットを使うと、短縮URLがow.lyになります。個人的にこのow.lyというURLが嫌だったので、ちょっと強引な手で、URLをbit.lyで短縮した後にHootSuiteを使ってTweetできるようにしてみました。筆者はChromeで動作確認しています。他の…

mixiの昔の足あと機能を脆弱性なしに復活させる方法

『mixi足あと廃止に寄せて』というエントリを読んで、mixiからリアルタイムの足あと機能が廃止されたことや、その問題点がいまいち把握されずに復活の議論がなされているらしいことを知った。そこで両者の希望を叶える技術的な対策を考えてみた。mixi内部の…

頭が良い人になるには「自分は頭が良い」という思い込みを捨てること

id:yuhka-uno さんのエントリからインスパイア。上記エントリでは「論理的=格好良い、感情的=格好悪い」という考え方を捨て、相手や自分の感情を見よ、という結論になっている。確かに、感情を解さないのは頭が悪い人の特徴であると思う(自分は未だにそう…

Elastic Load Balancerを使う前に知っておきたいこと

AWS

Amazon Web Servicesの超便利なロードバランサーである「Elastic Load Balancer」において2010年11月現在で解決策の無い弱点というか、どうしても「できないこと」があったのでメモ。 ELBには固定IPアドレスを振ることができない ELBのIPアドレスは勝手に変…

ノーアウト、ランナー1塁におけるバントは意味あるの?

高校野球最大の勘違いというエントリで、id:teruyastar が「バント意味なくね?」という話をしている。楽しそうなので反論を試みる。一つの参考となるデータがこちら。これは日本のプロ野球において、ノーアウト、ランナー1塁の状況でバントをしなかった場合…

劇場型意思決定のススメ 〜ソフトバンク社長、孫さんに学ぶ〜

「やりましょう」これは、ソフトバンク社長の孫さんが、Twitter上で人々からの要望を受けてよく呟くセリフだ。孫さんのアカウントは毎日大量の(おそらく数千件オーダーの)要望や質問を受け取っており、彼が必要だと判断したものについては、その場で即「や…

母猫子育てUstreamやってます

映像のみ(音声なし)で24時間お届けしています。Live Streaming by Ustream.TVたぶん2010年5月下旬くらいまでは続けてると思う。 何が面白いの? 特に面白くはないです。猫一家のアクションとしては、 皆で寝てる おっぱい飲んでる 暴れてる どこかにおでか…

Contact Form 7で入力された改行を置換または削除する方法

Wordpressのプラグインである「Contact Form 7」において ユーザーが入力した改行を全部置換しよう というお話です。ちなみに、今回紹介する方法では「全部置換する」または「全部置換しない」のどちらかしか選べませんので、もっと細かい条件分岐による置換…

GAEのローカルのDevelopment Consoleで日本語表示

GAEのローカルのDevelopment Console*1で日本語を表示させようとするとエラーが出て動かなくなるのだけれど、Development Consoleのinitファイル google_appengine\google\appengine\ext\admin\__init__.py *2 の先頭付近(importが終了した直後くらい)に、…

LDRから携帯百景にnice!をつけよう

Livedoor ReaderやFastladderから携帯百景の各写真にnice!をつけられたら便利かもしれないなーというわけでLDR用のGreasemonkey Scriptを作りました。スクリプト内にユーザー名とパスワードを入れる場所がありますので、各自で携帯百景のアカウント情報を入…

携帯百景においてワンクリックでnice!をつけよう

2010/01/21 スクリプト更新しました。id:kiwofusi ありがとう! 2010/02/22 特定の写真一枚のページでも動くように更新しました。JavaScriptは好きだけど、未だにきちんと理解してないAobaです。勉強せな。さて、携帯百景においてワンクリックでnice!をつけ…

Twitterとは何なのか?(Lingrの死をきっかけにして考える)

あーもう140文字以上の出力が大変になってきた!Aobaです。さて、最近本当にやっとTwitterが面白くなってきた。それと時を同じくしてLingrが死んだ。この二つの出来事をきっかけに、個人的に考えたことをここに記録しておきたい。 Lingrのリアルタイムと、Tw…