2010-01-01から1年間の記事一覧

Elastic Load Balancerを使う前に知っておきたいこと

AWS

Amazon Web Servicesの超便利なロードバランサーである「Elastic Load Balancer」において2010年11月現在で解決策の無い弱点というか、どうしても「できないこと」があったのでメモ。 ELBには固定IPアドレスを振ることができない ELBのIPアドレスは勝手に変…

ノーアウト、ランナー1塁におけるバントは意味あるの?

高校野球最大の勘違いというエントリで、id:teruyastar が「バント意味なくね?」という話をしている。楽しそうなので反論を試みる。一つの参考となるデータがこちら。これは日本のプロ野球において、ノーアウト、ランナー1塁の状況でバントをしなかった場合…

劇場型意思決定のススメ 〜ソフトバンク社長、孫さんに学ぶ〜

「やりましょう」これは、ソフトバンク社長の孫さんが、Twitter上で人々からの要望を受けてよく呟くセリフだ。孫さんのアカウントは毎日大量の(おそらく数千件オーダーの)要望や質問を受け取っており、彼が必要だと判断したものについては、その場で即「や…

母猫子育てUstreamやってます

映像のみ(音声なし)で24時間お届けしています。Live Streaming by Ustream.TVたぶん2010年5月下旬くらいまでは続けてると思う。 何が面白いの? 特に面白くはないです。猫一家のアクションとしては、 皆で寝てる おっぱい飲んでる 暴れてる どこかにおでか…

Contact Form 7で入力された改行を置換または削除する方法

Wordpressのプラグインである「Contact Form 7」において ユーザーが入力した改行を全部置換しよう というお話です。ちなみに、今回紹介する方法では「全部置換する」または「全部置換しない」のどちらかしか選べませんので、もっと細かい条件分岐による置換…

GAEのローカルのDevelopment Consoleで日本語表示

GAEのローカルのDevelopment Console*1で日本語を表示させようとするとエラーが出て動かなくなるのだけれど、Development Consoleのinitファイル google_appengine\google\appengine\ext\admin\__init__.py *2 の先頭付近(importが終了した直後くらい)に、…