2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オタクが一般人に知識を熱く語っても面白く思ってもらえる可能性は極めて低い

またあんまりオタクが関係ない話になってしまった。ごめんなさい。このエントリの発端は、はてブの注目の動画が急速に劣化した件についてを見たこと。情報の価値判断って人それぞれなんだけど、人間全般って一体どういう基準で情報の価値を判定してるのだろ…

誰かの役に立ちたいという黒い欲求

私は『誰かの役に立つ自分』を感じるととても安定する。 誰かの役に立ちたい欲の正体 さて、「誰かの役に立ちたい!」と思うのはなぜだろうか。マザーテレサ的な人類愛か?人助けをしたいというピュアな情熱の発露なのか?…否。断じて否である。これはもっと…

マスタースレーブをひっくり返せ!

id:kaerusanuのところでkaeruとn-usaの人殻が復活した。以前打ち切りになったときは「あの面白いいきものが死んだ!」ぐらいの勢いで悲しかったから、復活はとても嬉しいです。で、ふと思ったんだけど、老成した人格者になるよりも、多重人殻をそのまま内包…

自分が抱える仕事や技術を公開しない人はダメだ!

えーと、いきなりなんですが、人に言えない仕事をされている方や、技術を秘密にすることが自分の生死に関わっているような方(秘剣の伝承者とかスタンド使い的な方)は今すぐこの画面を閉じてください。Yahoo!はこちらです。さて…話は2007年12月20日の宮川さ…

オタク同士が分かり合えるのは、同じ土俵に立っているからなんだ

またタイトルと関係のない話から入りますが。あのー時々いますよね、下記のような3つの病気に罹ってる人。ま、自分のことなんですけどね。 1:わからない人の気持ちがわからない 自分が労せず理解できたから、他人も労せず理解できるはず、という病気。労せ…

教養が低い人の見分け方

私は『正確診断テスト』的なものを受けると、大体いつも、 論理的思考能力:高い 説得力:低い 博愛の精神:皆無 というロボットのような結果が出るんですね。で、論理的思考能力が高いという判定がそもそも怪しいので、私はこれらのテスト結果をあまり信用…

想像力は仕事力だ

仕事ができるやつ、というのは概して『想像できている人』だと思う。 事例1:富士スピードウェイ(FSW)2007 F1イベントのトラブルの話 トラブルの原因は『主催者の想像力不足』に尽きると思う。 来場者数に対して実際の輸送イメージや計算が不足=輸送トラ…

Image Edge Detector

今回は、左の猫の写真を右のように加工する方法を題材にした。個人的には、写真をアップロードすると自動的にこういった変換をしてくれるサイトがあると面白いなと思う。 面白いなら作ろう!というわけで早速作りました。「Image Edge Detector」 アップロー…

人間は一人じゃ生きられない、の低レベルな報告書

よく聞くじゃないですか。「人は一人では生きられない」っていうセリフ。正直言って私は「そんなの本当かよ?」って思ってました。だってたった今、自分以外の人類が全滅したとしても、あのーなんというか、私は人としてギリギリの線で生き続けて行く気がす…