日経ビジネスオンライン vs Gmailユーザー

Gmailには「迷惑メールを報告」というボタンがある。他のWebメールサービスにもあると思う。

日経ビジネスオンラインの話

日経ビジネスオンラインには、ユーザー登録しないと読めない記事がある。仕方なくユーザー登録する。その時に「お知らせメールの配信」という項目を『全て希望しない』にしておく。それでも、

※なお、「ご案内を希望されない」とされた方でも、日経BPパスポートをはじめ、日経BP社でご利用いただいているサービスからの事務連絡(システム・メンテナンスや、サービス内容の変更通知など)を差し上げる場合がございます。

という但し書きによって、毎日メールが送られてくる。そのメールを止める手段は無い

それが購読料ってことらしい。

ではどうするか

私の場合は、毎日ひたすら「迷惑メールを報告」をクリックしている。そのメールが正しく迷惑メールとしてフィルタリングされるようになるその日まで、私は「迷惑メールを報告」をクリックし続ける。(そんなに嫌なら退会すりゃいいのに。)

最終的に、日経ビジネスオンラインからのメールが、Gmail全体で迷惑メールとして認識(誤認)されたりしたら怖いけど。あれを有用に思ってる人も多数いると思うので、さすがにそんなことは無いだろうなぁ…。