俺様強ぇえええええ!がやりたいんだ!!

主に全裸瀕死ペインカスメと、全裸カウンターのやり方の話です。

ゲームのバランスを破壊しますので、苦労を楽しみたいかたはブラウザのタブを閉じてください。世界樹攻略日記として自分の中で有名なちくやらさんはこちらです。

以下、少しだけネタバレを含みます。

動機:もうね…ストレスが溜まりすぎた

とにかく「俺様強ぇえええええ!」がやりたかったんだ。

氷竜にも雷竜にもワイバーンにも、8Fのニョロにも、22Fのニョロニョロにも、23Fのデカブツにも、26Fの牛にも、27Fの石コロにも、28Fのキモいやつにも、29Fの青竜にも、30Fのとある雑魚敵(ちょ、おま、甘噛みってもっと優しいアレと違うんかーーーーぐはぁ!!!!)にもボッコボコにやられまくったわけですよ。

うちのパーティは何回全滅したか数え切れない。たぶん50は超えてる、下手したら100逝ってると思う*1。『全滅したメンバーは、別の仲間が全滅ポイントに来て救出するまで使えなくなる方式』だったら本当にヤバかった。

世界樹中、全部うちのギルドメンバーの死体で埋まるから。

メモリ限界突破するから。

原因分析:自分のプレイスタイルに問題があるのかも

私はあんまり敵のAIの癖とか考えない。

「ああ、こりゃ勝てねえなー」と思ったら、すぐに違う職業のメンバーを鍛えて、パーティを組み換えることで難局を突破してきた。今まで大体のボスとか、特に23Fのデカブツや27Fの石コロなどは、そうやって倒してきた。

戦闘の手段を工夫するというよりは、職業の技能を工夫するやり方(フォーススキルはあまり使わない。溜めるのが面倒だから)。これだといつまで経っても戦闘の手段が向上しない。条件ドロップが絡むイベント以外は、職業固定でやった方がよかったのかも…。これ普通に下手ってことだよな…。

って、もういい!とにかくストレスが溜まりすぎたんだってヴぁ!

閑話休題

俺様強えええ1:全裸瀕死ペインカスメ

構成は、全裸瀕死ペインカスメ3人+蛮族バード1人、です。

カースメーカーはパンツはいてないので全裸で無問題だね。

さて、1層から4層まで全部のボスを屠ると、Lv1のキャラを一気にLv26前後に持っていける(メンバー人数とかHGバードの有無などによって変わる)。ちなみにボスは14日宿屋に泊まると復活します。

これを利用してLv25以上のペインカスメを3人と、蛮族10のバードを1人作る。

カスメの育成方針
  • HPブースト10
  • 呪言マスタリ7&ペイントレード10
  • 3人全員がHP UP武器とHP UPアクセサリを3つ装備(防具イラネ)

後のスキルは自由に。ただしカスメ1人は睡眠の呪言を5に育てるつもりで。

バードはとにかく蛮族10が使えればOK。突属性の剣を装備しておくことでカスメのペインより先に蛮族発動できるので、バードのAGIが低い内は『突属性の剣』装備がおすすめ。

全裸瀕死ペインカスメの運用方法
  1. カスメ3人でパーティを組んで、アリアドネを一個持って第二層へ
  2. ダメージ床を10歩踏んだら残りHP1なので、アリアドネで帰還
    万が一接敵したら逃げても倒してもいい。睡眠の呪言があれば死なない
  3. カスメ3人+蛮族バード+もう一人自由、のパーティに組み換え。アリアドネ購入忘れずに
  4. 今まで倒せなかった憎いあんちくしょうのところに行く
  5. 蛮族&ペイントレード×3をお見舞いする
  6. 1ターンで倒せなくてもあわてない。ペイントレード×3を追加する

俺様強えええええ!!22Fのニョロニョロも、23Fのデカブツも倒せたよ!!

注意点

敵に先制取られると即全滅できる。なので危険感知がLv1以上あるレンジャーを連れて行くと良いと思う。先制ブーストがあれば「俺様強ぇええええ!」の雄叫びは尚安定する。

俺様強えええ2:全裸カウンター(対 30Fのアイツ)

構成は、弱い全裸ソードマン3人+盾持ったパラディン1人+29Fの雑魚敵を一掃できるキャラが1人。

ソードマンの育成方針

ボス狩してLv1からLv19まで一気に育てる。

既に高Lvソードマンが居る場合は、ギリギリカウンターが覚えられるレベルに下がるまで引退or休養しまくってもよい。アクセラIIを用意できるならば、ウォークライを覚えられるLv25を目指しても良い。

重要なのは、レベルは低ければ低いほど良いということ。

  • 剣マスタリ8&斧マスタリ8&カウンター5
  • 武器は何でもいい(ダガーが心配ならククリナイフでいい)
  • 防具は無し!全裸で!(幸運のネックレスを装備してもいいが気休め)
全裸カウンターのやり方
  1. 30Fのアイツのところまでまっすぐ行けるようにしておく
  2. アクセラを買いまくる(そんなに要らないけど最大でも32個)*2
  3. 磁軸の柱で30Fに飛ぶ
  4. 一旦29Fに降りて、階段付近で雑魚と戦闘開始
  5. 戦闘中にパラディンのフォースを満タンにする(敵は倒す)
  6. 30Fに戻り、前列をソソソにする
  7. アイツと戦闘開始
  8. パラディンは毎ターン完全防御、他の4人はアクセラパラディン
    誰かがウォークライを使う場合は、他の人がアクセラIIで穴を埋めること
  9. あとはアイツの強烈なアタックが来るのを待つだけ
    カウンター発動率は意外と低いので祈りましょう
  10. アクセラが余ってたら連続して倒すのもいいかも
ちょっとしたコツ

意外と面倒な「手順5」をクリアするために、ペイントレード10&睡眠の呪言5(もちろん残りHPは1で、HP UP装備満載)のカスメが居ると楽。敵を眠らせておいて、ペイントレードで倒しまくり、その隙に他のメンバーアクセラを4回使ってパラディンのフォースを満タンに。

なお戦闘から逃げるとフォースが減ってしまうので、敵は必ず倒すこと。

以上。

おまけ

私の場合は夜にアイツと戦った方が全裸カウンターが決まり易かったんだけど、夜陰に乗じて全裸の男女4人が、大盾に守られて突き進んでくる絵って…まるっきり変質者だよ!アイツも相当怖かったんだと思うわ。心中お察しします。

君は全裸カウンターを試してもいいし、人として正しい努力を積み重ねてもいい。

検討を祈る!しかし…「俺様強えええええ!!」

*1:全滅カウンターが欲しくなるほど

*2:32個以上使うと赤字になる。