Image Edge Detector

今回は、左の猫の写真を右のように加工する方法を題材にした。個人的には、写真をアップロードすると自動的にこういった変換をしてくれるサイトがあると面白いなと思う。

面白いなら作ろう!というわけで早速作りました。

Image Edge Detector

  • アップロードされた画像はサーバ側に保存しません保存するように近々変えまーす
  • Local Fileのエッジ抽出をする場合は、画像が出力されるURLが常に一定になりますので、生成後の画像を再利用したい場合は「ファイルに保存」してから使ってください
  • 巨大な画像には使用できません(たぶん2MBぐらいが限度のはず)
  • Local FileだけでなくURLで画像を指定することもできます
  • セキュリティ上まずい点があれば教えてください*1
  • 画像処理部分はid:tihara氏のソースを丸パクリです
  • URL指定のサンプル(写真よりも手書きの絵の方が面白いかも…)

将来展望

特徴点抽出ができるようになったら夢が広がる?

ローカルPCに接続されたWebカメラから画像のUploadができる時代なので、Upされた画像から特徴点抽出を行って顔認証!とか。既にあるかもしれないけど。

他の使い道を思いついた方は教えてください。コメントでどぞ。

その他

こんな機能やWebサービスが欲しいよーというお話があればお気軽にどうぞ。気が向いたら作ります。

*1:イメージファイルインクルードバグとか未検証です。まずいかなー