FFCC EoTでアルテガを

FFCC Echos of Timeをやっている。エコーズ・オブ・タイムである。

今作はWi-Fiコネクション経由で、世界中の知らない人達とも同時プレイできるのが面白い*1ともだちコードの交換をしていない場合、自由にチャットすることはできないが、はじめから登録されている定型文であれば世界中の言語に勝手に翻訳されるとのことだ。なるほど賢い。

ちなみに私は「うおー!」という定型文が各言語でどのように表記されるのか、ちょっと興味がある。

「URYYYY!!」だったらどうしよう。素敵すぎる。

EoTでアルテガを撃つ方法

前作FFCC RoF(Ring of Fate)からマジックパイルのレシピ(レシピ?)が変更されている。基本的にどの魔法も使いやすくなった*2

魔法 重ねる魔法
クエイク ファイアレイズ
クエイガ ファイアファイアレイズレイズ
グラビデ ブリザドレイズ
グラビガ ブリザドブリザドレイズレイズ
バイオ サンダーレイズ
バイオガ サンダーサンダーレイズレイズ
ホーリー ケアルレイズ
ホーリガ ケアルケアルレイズレイズ
メテオ ファイアブリザドサンダーレイズ
メテオガ ファイアブリザドサンダーケアルレイズ
アルテマ ファイアブリザドサンダーケアルクリア

で、肝心のアルテガであるが、RoFからプレイしている方であれば

という方程式を思い浮かべそうな所である。が!EoTでは違う。上の表でメテオガを見ると判る通り、今作ではメテオ+メテオ=メテオガではないのだ。EoTにおけるアルテガの正解は…

魔法 重ねる魔法
アルテガ ファイアブリザドサンダーケアルレイズクリア

全部混ぜでした。

ただし!発動に条件があります。

  1. クラッチカード「マジックパイルがすごいことになる」を使う
  2. 2人以上でパイルする(1人でも「よこどり」をすれば可能だけど)

FFCC EoTでのマジックパイルの最大数はユークの5。これは、ユークが何人集まっても最大5種類の魔法しかパイルできないことを意味します*3。その限界を突破するためにスクラッチカードが必要になります。

そして、リングホールドの最大数はユークの4。1人では、魔法のターゲットリングを5つしか作れません。よって、6つの魔法を重ねるアルテガは通常一人ではできません*4

また「マジックパイルがすごいことになる」を使えば、ユーク無しでもアルテガ発動は可能だと思われます。この行だけは未確認なので違ってたら訂正します。

注意点と発動のコツ

  • クラッチカードは削っておこう(使いたい時に削ってないと使えない)
  • クラッチカードの効果はすんげー短いからアルテガ発動は急ごう
  • クラッチカードを使う人、パイルする人1、パイルする人2の三人組でやると楽だ
  • 二人で立ち止まってパイルする場合は超必死にくっつけ。じゃないとパイルしないぞ
  • Wi-Fiコネクションで大量にリングホールドする際は、ある程度予測して入力しろ

以上!検討を祈る!(セブンスドラゴンが発売されるまで!)

*1:ただしWi-Fiコネクションで「おでかけ」していると、動作に若干ラグがある。慣れれば気にならなくなる。

*2:バリア、ヘイスト、スロウについてはRoFと変化なし。それぞれファイア+クリア、サンダー+クリア、ブリザド+クリアです。

*3:EoTでは魔法のリングをぴったり重ねて+1にする概念がなくなりました

*4:敵の魔法をよこどりすればアルテガ発動も可能ですが、スクラッチカードを使う必要がある上に、敵の魔法がファイア・サンダー・ブリザドのいずれかでなければならず、かつどの種類なのかを正確に予測しなければなりません。発動タイミングもシビアですので、一人アルテガはかなり困難です。