究極のリサイクルってこういうことだろ?

夢物語だけどな。

  1. すべてのゴミを分別もせず一箇所に集めて
  2. それらを原子レベルで粉々に打ち砕いて
  3. 原子ごとに分別して再利用する

これが究極のリサイクルだ。

いや、実現が難しいのは判る

物質を原子レベルで粉々にするために必要とされるエネルギーが莫大すぎるから(たぶん)。

でも世の中には、ゴミを真空状態にして→プラズマで超高温にして→水素やら炭素やらを取り出す、という技術ぐらいはどこかにありそう。ただし!それだと電気代との戦いになっちゃうのが問題だ。結局コストに見合わなくて「普通にゴミ処理した方が安いですぜ旦那」っていう結論になりそう。

エコって何かと高コストだよな。

妄想ブレイクスルーに限界は無し

でもなー、遠い遠い未来にはブレイクスルーが起きて、マジで室温(摂氏25度くらい)の超伝導物質とか、人工ブラックホールの生成とか、その重力を利用してエネルギーを取り出すだとか、或いは重力によってゴミを分解しちゃうだとか(そんな重力塊をどうやって空間上に安定して配置するのかは知らん!)、そういう2008年の常識を逸脱した解決方法ができて、

Au欲しい人ー」「はーい」
「Si欲しい人ー」「はーい」

てな具合に再利用できたらすごいのにね。