5分ぐらいで判ったらいいなSocial Graph APIの概要

私は、Social Graph APIって はてなグラフ みたいに、

  • 自分の体重のグラフなどを知人に向けて公開&共有するサービス

かと思ってましてね。

Googleは、ついに個人のメタボ情報まで集め始めたか…。
 これはきっと“皆で頑張ってやせよう!”っていうメッセージだな」
「おおー、共有すれば“つらさ半分・嬉しさ二倍!”ってやつだね」
「そーだよミリアー、奴ら今度は精神に働きかけるつもりなんだ」
「すごいねアイザックゥ、時代はスピリチュアルなんだね」

ぐらいまで脳内会話が進行してたのに、全然違っててびっくりした。

Social Graph APIってなに?

一行でいえば『URLを通して人間関係を可視化する』取り組みです。

  • このURLは俺のWebサイトだよ!
  • このURLは俺が使ってるサービスのアカウントだ!
  • このURLは俺の友達のWebサイトさ!

などの情報をWebサイト上で公開する→Googleロボットがそのうち収集して登録してくれる→Google Social Graph APIで検索可能になる、という仕組みになっているようです。

これがあれば、新しく登録したサービス上で知人を発見したりできます。1人でTwitterを始めても、いきなり知人のTwitterアカウントを発見できれば寂しくありません。他にも、人間関係の情報を利用したアプリケーションも作れるようになるでしょう。(詳しくは@ITなどを参考にしてください。)

表現できる関係の種類

Social Graph APIで使える「XFN」という仕様で表現できる関係は以下の通り。他にもあるのかもしれない。(さらに「FOAF」という仕様ではもっとあるのかもしれないけど全く知らない。)

軽くXFNの用語説明。超訳です。間違ってたら教えてください。

  • 対称(Symmetry):A→BならばB→Aも自然と成立する関係(配偶者とか)
  • 伝染(Transitivity):A→BかつB→Cなら、A→Bも成立する関係(同僚とか)
  • 片方向:A→Bでも、B→Aは成り立たない関係(俺の女神(museのこと?)とか)
  • 逆関係(Inverse):親→"child"→子 のInverseは 子→"parent"→親
名称 説明 関係のつながり方
contact 連絡先がわかる知人 だいたい対称
acquaintance 挨拶を交わした程度の知人 だいたい対称
friend 友達 だいたい対称
met 会った事がある人 対称
co-worker 同僚 対称&伝染
colleague 同じ活動分野/研究分野の人 対称&しばしば伝染
co-resident 同居人 対称&伝染
neighbor リアルお隣さん 対称&しばしば伝染
child 子供 片方向、逆向きはparent
parent 片方向、逆向きはchild
sibling 兄弟 対称&伝染
spouse 配偶者 対称
kin 血縁 対称&伝染
muse 自分に影響を与える人 片方向
crush 自分が夢中になってる人 片方向
date デート相手*1 対称*2
sweetheart 彼氏/彼女 対称
me 自分 対称*3

(出展:http://gmpg.org/xfn/11

friendだと思ってたのに相手からはacquaintanceでリンクされて揉めたり、dateやsweetheartを乱発して炎上したり、spouseとsweetheartの登録間違いをして「既婚のくせに、おたくもやるねぇ」とか囁かれて出世街道を閉ざされたり…Social Graph APIによって、そんな笑える現象も可視化されればいいと思います。

嫌がらせでsweetheartリンクする攻撃手段も生まれるかもな…。

まじめな話

個人的に興味があるのは muse のRelationshipです。

あのお気に入りBlogger(気持ち悪い表現だ)が、一体誰に影響を受けているのかを知りたい!という欲求があります。(だから言及リンクがあるエントリはとても嬉しかったりします。)安直に考えると、そうやって情報流を上流に遡っていくと、いつの日か『その筋の情報起源となる人物』にたどり着けるかもしれないっすよね。

# で、どうやっても遡れない時間平面の断絶が観測されたり…しませんから。

*1:翻訳間違ってるのでは?

*2:これ微妙だなぁ、使えるのかな…

*3:相互リンクされることが要求される