人ん家のDBを無断で使って、情報の親子関係を管理する方法

目的外使用もはなはだしいので、実際やったら怒られると思うけど。

背景

ツリー構造のデータを、低コストで管理する方法を考えていて思いついた。

利用可能になる条件

  • 取り扱うのはすべてWebに公開しても大丈夫な情報である
  • 親子関係の登録や変更に大きなタイムラグがあっても困らない
  • 検索回数に上限があっても大丈夫(1日TOTAL5万回まで)

具体的な方法

  1. Webサーバを立てる
  2. 情報1つにつき、1つ固有のURLを決める(Permalink
  3. そのURLでページを作り、親情報へAタグでリンクする
  4. リンクは右記の通り <a href="親URL" rel="parent">親情報</a>
  5. あとはGooglebotがページ収集に来てくれるのをひたすら待つだけ
  • 関係の検索は、Google Social Graph APIから行う
  • 関係の更新は、ページ修正→Googlebotの集荷(集荷!)を待つ

応用例

情報と情報の関係が伝染していくタイプ(A→BかつB→Aなら、A→Cも成り立つ…というような情報)を管理したければrel="co-worker"にすればOK。ほぼ無限にスケールしていけるのが魅力的。また、一方通行の関係を管理したければ"muse"や"crush"を使えばよい。

注意点:Single Point of Failure

Google八分されたら即使えなくなる。