アイコンを自分の顔っぽいものにしてみたら

はてなアイコンを変えた。長らく愛用していた「はてなデフォルトさん」から、自画像風なアイコンへ。すると、予想だにしなかった心理的変化が起こったので、ここに記録しておく。

テキトーなアウトプットをしにくくなった

私(自意識過剰)の場合、

  • 自分の顔っぽいアイコン
  • 無意味で馬鹿な文章をダラダラ吐き出してる

そういう光景を見るのがものすごく恥ずかしいようだ。

だから頑張って、できるだけ意味のある、伝えたいこと(=メッセージ)のあるエントリやコメントを、自分という文脈をフル活用してお届けせねばならないのではないか?これはもう、今まで真面目に考えたことなかったけど、人としてそうあるべきなのではないか!?という気分になってきた。

そこまで恥ずかしいならアイコン変えればいいのに…。

結果

で「意味のあることを書きたい」とか言っといて、またこんなメッセージの無いエントリですから。ほんと、自分にびっくりするわ。絶望するわ。

おまけ

相方さんが私の顔アイコンを見て一言。

「けっこう似てるけど、実物はもっとプヨッとしてるよね」

ごめんなさい。私、こういう時どんな顔すればいいかわかr(ゴフッ吐血