Gmail Notifierが動かなくなった原因と解決方法

ある日、突然Gmail Notifierが通信エラーで正常に動かなくなった。

ネットワーク自体は正常に通信できているので「Gmailサーバ側の問題かな?」と、しばらく放置を決め込んでいたのだが、いつまで経っても直らない。ううむ、これは他に原因があるな…なんでだろう…って、あ!そういえば自分、少し前にGmailの設定をいじってたじゃん!

画像の通り、ブラウザ接続を「常にHTTPSを使う」に変更していたのだった。こいつが悪かったのか!

「それが原因ならすぐ判るやろ?」って感じですが、いやぁ、なにぶん届くメールが少ないのでGmail Notifierが新着チェックにミスっていたことに気付くのが遅れたという、極上のごまかし笑顔もひきつるような話でして…。

解決方法

レジストリを少しいじることになります。

About the Gmail Notifier - mail.google.com
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=en&answer=9429
↑このサイトの英語の説明文の通りですが、

  1. 上記URLを開きDownload the patchからZIPファイルをダウンロード
  2. そのZIPファイルを展開します
  3. notifier_https.regファイルをダブルクリックします
  4. 確認ダイアログが出たらYESをクリックします
  5. Gmail Notifierを再起動します

んで、もしもレジストリを元に戻したくなったら、ZIPファイルに同梱されているnotifier_https_undo.regをダブルクリックすればOK。

なお、2008年9月28日現在のnotifier_https.regの中身は下記の通り。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Google\Gmail\Flags]
"url"="https://mail.google.com/mail/"

注意1:.regファイルはテキストファイルなので、レジストリのどこに何を書き込むことになるのかはメモ帳などで開けば確認することができます。内容に納得された方だけ、.regファイルをダブルクリックするようにしてください。

注意2Gmailで「常にHTTPSを使う」という設定をしていない方は上記レジストリを登録する必要はありません。

以上!