DSファイアーエムブレムの闘技場で、自軍の攻撃回数を見抜く方法(意味無し)

DSの『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』の話。

闘技場で戦闘を開始した後、自軍ユニットの攻撃回数が1回なのか2回なのかって、ちょっとドキドキすることないすか?自分は弱いユニットをガンガン闘技場に突っ込むので、いつもハラハラしてます。うちの子大丈夫かしらって。

そんなとき!ほんの少しだけ早く、自軍の攻撃回数を見分ける方法が分かった。既に皆知ってる情報だったらごめんよのび太君。

あー、これでやっと「敵が魔法使いだし、こりゃたぶん2回攻撃だよなぁ…」と高をくくったが実は1回攻撃で、ファイヤーやらサンダーやらにあっさり焼き殺されるという事故も減るよ減りませんでした。追記をご確認ください。

結論から先に書くと

  1. 環境設定でHPゲージをONにしておく(初期状態ではONになってます)
  2. 闘技場で戦闘を開始する
  3. 自軍ユニットが敵からダメージを受ける寸前にDSの下画面の闘技場を見る

ダメージを受けた直後に、戦闘中のユニットのHPゲージが…

  • 減少した!⇒自軍1回攻撃が確定
  • 減少しなかった!⇒自軍2回攻撃が確定

ということです。

HPゲージの更新は、双方の攻撃が終了した後にのみ行われるため、上記のような結果になるようです。(こちらが2回攻撃の場合は、自軍の偶数回目の攻撃が終了した瞬間にHPゲージの更新が発生します。)

最大HPが低い上に、1回攻撃なら死亡が確定、2回攻撃なら勝利が確定するような素早い判断が求められるシビアな闘いの際に、下画面のHPゲージを決死の思いで参考にしてみよう。

注意点

  • いきなり本番やらないで、強いユニットで軽く練習しといた方がいいかも
  • わけが分からなくなったり、眠くなってきた時はBボタンで離脱しよう
  • ぼんやり下画面のHPゲージ見てて死なないように。自己責任で頼むよ!

追記

実験してみたら、攻撃回数が判ってもBボタン離脱できないかも…意味ないじゃん。

闘技場で戦闘開始した後、

  1. 自軍攻撃:この間に勝ち負け計算を行う。1回攻撃なら死亡、2回攻撃なら勝利が判明したとする
  2. 敵軍攻撃:ダメージを受けた直後にHPゲージが減少したら1回攻撃=死亡が確定するのだが、HPゲージが減少した瞬間に次ターンの攻撃開始が確定するので、Bボタンを押しても離脱できない
  3. 自軍攻撃:「あー離脱できなかった…」
  4. 敵軍攻撃:「あー死んだ…」

という結果になるよ。バカバカウンコ!