深夜の買出しだからこそ身だしなみはきちんとしましょう

午前2時頃、食料が尽きたので仕方なく買い物に出た。コンビニまで自転車で。

途中、携帯電話で話しながら歩いている女性とすれ違った。

女性はこちらをチラチラと見ていた。

こういうとき、いつもウンザリしながら思う。

『女性が深夜に人気の無い暗〜い道で野郎とすれ違うのって怖いよね〜。でも私はあなたに興味なんて無いし、いきなり襲ったりもしないし、外灯に照らされた道の端っこを堂々と顔を上げて通るから、どうか安心してくださいよ』と。

で、外灯を通り過ぎたとき、道路の上にできた自分の影を見た。

すんごかった。

すんごい寝癖ができてた。

驚きのあまり実際に「えっ!」って声が出た。

それほどの寝癖が、びびょーん!!!ってできてた。

なんだろう、リアル鉄腕アトム?影の形でいうと、片方の角が折れたバッファローマンみたいにも見えた。明らかに一本、隠しようがないぶっとい角がはえてる。左後方、斜め上に向かって。ものすごい逞しい感じに。

慌てたね。片手で自転車をこぎながら(動揺のため自転車の走行はフラフラで)必死に髪を抑えてみたけど、皆様ご存知の通り、寝癖は急に直らない。車は急に止まらないレベルで直らない。もうね、片手で角を抑えたまま買い物。コンビニとか弁当屋とか。

あっ!あの女性はこれ見てたのか!!って、帰り道で気づいても遅いから。

まとめ

深夜でも油断せず、身だしなみはきちんとしましょう。

あと、自意識過剰をこじらすと厄介だよね。