ルイーダの酒場.org

僕と一緒に冒険にでてくれる人はいませんか?

ぶっとんだことを一緒にやってくれる人はいませんか?

楽しくて、みんな笑顔になれるようななにかをしたい。


思いついたことを片っ端から形にしていくにはどうしたらいいだろう。

とてつもない金持ちになればいいのかな。

ルイーダーの酒場とかリアルでないのかな。

ネット上に『ルイーダの酒場』みたいなものがあれば面白いのにね。以下それの妄想。

冒険者登録

自身のスキル内容とレベルを自己申告で登録。

プロジェクト登録

プロジェクト発案者(プロジェクトオーナー)が、その内容をできる限り詳細に登録。求人広告に近い。
プロジェクトは「実際に集まって何かを作る」でも良いし「ネット上のサービスを作る」でも良い。対象はリアル、バーチャル問わず登録可能。条件は「何かを作る」という一点のみ。

# 「何かをする」系のプロジェクトでも、例えば「アメリカを横断する動画を作る」にすれば登録可

プロジェクトへの参加

冒険者は自分のスキルと嗜好に合ったプロジェクトに参加希望を出す。逆に、プロジェクトオーナーは、プロジェクトに合った冒険者に参加要請を出せる。参加希望が受け入れられるか、参加要請が受諾されることによって、各冒険者はプロジェクトメンバーになる。

メンバー選出サポート

プロジェクトオーナーや冒険者について、その人が過去に携わったプロジェクトの一覧を確認できる。ここで仕事ぶりや評判などをチェックすることができる。

経過報告

プロジェクトが始動したら、プロジェクトBlogで1日1エントリの報告を義務化。オーナーが書いても良いし、メンバーが書いても良い。

プロジェクト資金集め三形態

  • プロジェクトオーナーが必要な資金を持ち出す
  • プロジェクトメンバーがそれぞれ持ち寄る(参加者の手弁当もここに該当)
  • プロジェクトメンバーとは別に出資者を募って集める

利益が出た場合の分配は、出資比率や貢献度に応じて。貢献度の算出はPageRank方式か?

もちろん

儲けるためではなく、ただ楽しむためだけのプロジェクトもあり。その場合、冒険者を集められるかどうかは、プロジェクトの魅力と、プロジェクトオーナーの過去の実績次第。

疑問

既にネット上にありそうだけど…?