これを作るためにはあれが必要で、あれを作るためにはそれが必要で

モンスターハンター4で、私のとある友人は様々な武器を使いこなします。しかし、最初から色々使おうと思っていたわけではないそうです。一体どういうことなのか、その変遷を聞いてみました。

  1. 最初はハンマー使いだったんよ。溜めながらすいすい動いてモンスターの頭にドカーンとぶちこみスタンを取る。結構気持ちいい。気絶させるためには溜め2のかち上げを使いこなすのがポイントだよ。でもハンマーじゃ尻尾切れないんだよね…。
  2. だからスラッシュアックスに転向したんだ。こいつは部位破壊ならお任せの武器で、モンスターにぴったり張り付いてひたすら斬って斬って斬りまくる。スラアクにおいて回避距離UPは攻撃スキルだよ。でも俺TUEEEEって感じはしないんだよね…。
  3. そこで、ネット上でも強いと噂のヘビィボウガンを試したんだ。ガンナーは紙防御だから気を使うけれど、貫通強化したグラビドギガロアはマジで強かった。リミッターカットはしないよ、しゃがむのが目的だからね。ガンナーが3〜4人集まるとどんなモンスターも即狩り終わる。でも「ああ狩ってるなあ!」っていう手応えがないんだよね…。
  4. で、やっぱりモンハンと言えば大剣だろうと。大剣で溜め3をぶちこむと、ああ狩ってるなあ、って思うわけ。尻尾をズバーンと切った時とか本当に快感なのよ。おすすめは斬れ味+1をつけたミラブレイドね。紫ゲージがあって超斬れる。でも下手くそだから、強いモンスターになると溜めをぶちこむ機会がそもそも少なくて。大剣の人が集まっちゃうとなかなか狩り終わらなかったりしてね…。
  5. こうなったらだよね!攻撃UPで狩り時間の短縮になるし、防御UPで生き残りを助けるし、双剣や弓がいるならスタミナ減少無効も吹くよ!とりあえずハウカムトルム作っておけばいいかなと。でもこれまた下手くそだから打撃武器なのにスタン取れないし、笛をやってる私がダメージソースにならないから狩りの時間も微妙に伸びちゃってストレスが溜まる…。
  6. それなら操虫棍だ!って。乗って乗って乗りまくることで味方の攻撃チャンスを増やすの!赤エキスを維持できる、そこそこ上手い操虫棍が2人いれば、どんな相手でも次々と乗りまくれるから味方も安全だし!覚醒心眼高級耳栓乗り名人細菌研究家エアリアルなら乗りも早いし麻痺も取れるしね。でもソロだと苦労するんよね…。
  7. じゃあもういっそ剛射拡散弓だ!と。団長からの挑戦状を5分針でクリアしてる動画もあったし!そのために、なんとかして集中・拡散強化・スタミナ急速回復・回避性能+1の装備を作りたいし、ギルクエのLvも上げて発掘で剛射拡散弓も探さなきゃなんだけど、とりあえず神おまが必要なのね…。
  8. 今まで手を出さなかったけど仕方ない、十四代目で護石錬金だ!最近seed2固定法*1が発見されたから、これでどうにかして優秀なお守りを手に入れようと。でもなかなか求めるテーブルに入らなくて、未だにリセットマラソンなんだよね…。

こういう堂々巡りが、モンスターハンターの一番面白い所なのかもしれませんね。

*1:第二スキルをお守りの種類ごと、生産される枠ごとに固定する錬金依頼手法