Twitter本家WebでListを使いやすくするスクリプト書いたよー

更新のおしらせ

Listの総件数が21件以上ある場合に、21件目以降がMyList一覧に表示されていなかった問題を解消しました。この程度の機能を実装するだけで、思ったより苦労しました…。最新のVersionは0.4です。
Twitter本家Webで左サイドバーに自分のList一覧を追加するスクリプト

本文の開始

おはこんばんちは、Aobaです。皆さん元気ですか。私は元気と言えば元気です。

突然ですが、TwitterってList機能すんげー使いづらくないですか?どのアプリでも大体使いづらいし本家Webでも使いづらい。唯一TweetListというiPhoneアプリが良かったのですが、APIが1.1に変わった辺りから激重になり快適さが失われました。

まあ、Twitterだってお金を儲けなければいけないので(たとえ今までどれだけユーザー増加に貢献してくれたとしても)外部のクライアントを排除したいって気持ちもよく分かります。しかし!それならば、本家でもっとListを使いやすくしてくださいよ!と不満に思っていたわけです。

不満なら自分で解消しろ、ということでスクリプトを書きました。
Twitter本家Webで左サイドバーに自分のList一覧を追加するスクリプト

FirefoxChromeで動きます。インストールが不安な方はソースコードを読んでね。

Chromeはインストール方法ちょっと面倒

  1. 当スクリプトのURLを開く。
  2. 「このウェブサイトから追加できません」というメッセージが出るが「OK」する。
  3. 上記の拡張が twitter-add-mylist-navigation.user.js という名前でダウンロードされる(たぶん)。
  4. Chromeを開き、右上の設定から「ツール」→「拡張機能」の画面を開く。
  5. 手順3でダウンロードされた twitter-add-mylist-navigation.user.js を、Chromeの画面にドラッグドロップする。
  6. 確認のダイアログボックスが出るので「追加」をクリックする。
  7. ChromeTwitter本家Webを開いてみる

こんな具合です。もしかしたら環境によって結構違うかも。わからなかったら無理をせず、パソコンやネットに詳しい人に聞いてください。

List機能って…

このList機能の冷遇っぷりを見てると、Twitter社はList機能無くしたいんじゃないか?なんて邪推したくもなりますが。どうなんでしょうね?