今見てるページURLをbit.ly短縮してHootSuiteからつぶやくブックマークレット

HootSuiteのブックマークレットを使うと、短縮URLがow.lyになります。

個人的にこのow.lyというURLが嫌だったので、ちょっと強引な手で、URLをbit.lyで短縮した後にHootSuiteを使ってTweetできるようにしてみました。

筆者はChromeで動作確認しています。他のブラウザでも動くといいな。

使用方法(Windowsの場合)

1. HootSuiteにログインする
2. bit.lyのアカウントを作成する
3. bit.lyのAPI Keyを確認する
4. 下記のJavaScriptをブラウザのブックマークに入れる

    • bit.lyのユーザー名とAPI Keyは自分のものに書き換えてね
javascript:(function(){var un='bit.lyのユーザー名',key='bit.lyのAPI-Key';window.bitlyhootsuite=function(o){var f='https://hootsuite.com/hootlet/load?',p='address=&title='+encodeURIComponent(document.title)+' '+encodeURIComponent(o.data.url),u=f+p,a=function(){document.location.href=u;};if(/Firefox/.test(navigator.userAgent))setTimeout(a,0);else a();void(0);};sc=document.createElement('script');sc.charset='utf-8';sc.src='http://api.bitly.com/v3/shorten?format=json&callback=bitlyhootsuite&login='+un+'&apiKey='+key+'&longUrl='+encodeURIComponent(document.location.href);document.getElementsByTagName('head')[0].appendChild(sc);})();

5. つぶやきたいWebページを開く
6. 先ほど保存したブックマークレットを起動する

その他の説明など

  • 「技術的に分からない!」という方は無理に使わないでください
  • 今ではHootSuiteのow.lyを使っても変なフレームは付かないそうです
  • なので、「なんかow.lyが嫌」とか「bit.lyが好き」で、しかも「どうしてもHootSuiteからつぶやきたい」かつ「bit.lyからURLをコピペするのが面倒」という複雑な事情がある方のみご利用ください
  • ポップアップウインドウで開かないのは仕様です。ブラウザのポップアップブロックにひっかかるのがアホらしかったので、もうページ転送でいいやと
  • 特定のブラウザで動かない場合は、OS名、OSのVersion、ブラウザ名、ブラウザのVersionなどを教えてくだされば対応できるかもしれません
  • セキュリティ的に問題があったらコメントで教えてください
    • bit.lyのパスワードが抜かれるのが怖い!という場合は、callbackの名前を書き換えれば良いような気がする…けど…どうだろう
  • もっと短くできるよ!という方はご自由に短くして公開してください