SQUARE-ENIXが開発した「ロストウィンズ商法」がすごい
ロストウィンズというWiiウェア*1を買った。価格は1000円。操作感がなかなか面白いゲームなのだが、あっさり終わってしまった。アクションゲームに不慣れな人(うちの彼女さん)でさえ、エンディングまで2時間ちょいのボリュームである。
しかーし!ロストウィンズは「つづく」のだ!
エンディングで、ここまで明示的に続編の存在を匂わせるゲームって今まで経験したことがなかったので、その商法に驚いた。
ロストウィンズ商法とは
1本のゲームを1000円ずつダウンロードで分割販売すること*2。
通販会社と同じ商法である。「人間は予想通りに不合理な生き物なので、それなりにお高い商品でも、1000円ずつの分割払いだったら安く感じて買っちゃう」という習性をくすぐるやり方だ。
メーカー側のメリットはたくさんある。
- 流通を中抜きしてコストダウンしている*3→利益増
- 人気が衰えるまで続編を出し続ける→低い開発費で売上増
- 人気が高まればパッケージ版の製作・販売に低リスクで打って出ることができる→テストマーケティングを兼ねている
一応ユーザー側にもメリットはある。
新しい試みを取り入れた斬新なゲームを9800円とか出して買うのはリスクが高いのだが、1000円程度だったら被害も小さいので「買ってみっか」ってなれること。それで面白いゲームを発掘できたらラッキーなのである。
というわけで、メーカーとユーザーでWin-Winの関係が築けてる…か?
ユーザーが支払う金額は変わらないし、販売店は泣いている
私はパッケージ販売されてるゲームの値段は高すぎると思っている。もちろんそれは自分が貧乏だからだが、体験版も無いのに9800円とか、売り方が下手な情報商材みたいに見える。
そこへいくと、WiiウェアやDSiウェアを初めとして、最近かなり盛り上がってきたダウンロードコンテンツ市場では、媒体*4の製作費用&流通コストがかかっていない。よって、その分だけ安く販売できる!というのがダウンロードコンテンツの強みの一つだったはず。
ところが、「ロストウィンズ商法」をマジでやられたら、ゲームの価格は結局下がらないことになる。1000円ずつ1章〜10章まで続編を出せばTOTALでは1万円になるからだ。
ユーザーは(クソゲーに大金を払ってしまうリスクが下がるものの)ゲームのコストダウンの恩恵は得られず。リアルなゲーム販売店に至っては完全に蚊帳の外である。
ウハウハになるのはゲームメーカーのみ*5。一人勝ちである。
商品価格を高めるのは決して悪いことではない
商品価格が安かったら食っていける人が減るから。個人的には「すべての商売人は売れる限り、限界まで高い値段で売る」というのが基本のスタンスになれば良いとさえ思っている。
ただ、あんまし高いと客が離れるってだけで。