人間は怠惰であるという誤認識と、インターネットという四次元ポケット的リソースから『遊び』を取り出す話(DSiの話)

ニンテンドーDSiウェアの「うごくメモ帳」が無料で公開され、メモを他人と共有できる「うごメモシアター」と同時に、Webサービスうごメモはてな」も始まった。

手軽にパラパラ漫画を作れるといっても、そんな難しいこと、または面倒くさいことなんか誰もやんねーだろ!?という、『人類皆怠惰』という認識が自分にはあったのだが、それはかなり間違っていた*1うごくメモ帳は、既に結構な盛り上がりを見せているようだ。

(以下、うごメモ動画は是非ループ状態でお楽しみください。もしプレイヤー右下に『⇒』の形の矢印があった場合は、そこを一回クリックするとループ状態になります。)*2

冷静に考えてみれば、pixivが隆盛を極めていることからも分かる通り、「絵を描いて公開したい願望」を持つ人は世の中にかなり多いわけで、うごくメモ帳もネットで共有できるようにしたら盛り上がるのは必然だったか。

ちょっと関係ないけど、ソーシャルブックマーク黎明期も「タグづけなんて面倒だから誰もやらんだろー」と考えられていたわけで、人間は予想通りに不合理…というか、変化球怠惰な生き物、つまり変怠なんだと思う(誤解を生む表現)。

うごメモシアター」及び「うごメモはてな」の運営はいつまで続くか?

おそらくDSiの次世代機が主流になるまでは続くはず。

また、次世代機でも「うごくメモ帳2」的なサービスが登場すれば、さらに延命されることになるだろう。

このサービスで取り扱うデータの総量は、DSiの販売台数と運営期間の積分に比例する。かつ、サービスが盛り上がるほどトラフィックが増える。解像度の低いパラパラ漫画程度ならデータ量が少ないから大した問題にならないのかもしれないが、「うごメモシアター」ではコンシューマーゲーム機を相手にするわけなので、パフォーマンスの確保には通常のサービスよりも神経質になっているはず。

といったことも考え合わせると、サーバー費用や回線費用が時間と共に高まっていくのは事実だ。

また世界中でうごくメモ帳が展開されたら、各言語バージョンも作ることになるわけで、ユーザー数も半端な増加量ではないはず。(各言語バージョンが既に公開されてるのか?公開予定があるのかないのか?などは一切知らない。)

無料のサービスだし、任天堂のサービスゆえバナー広告を貼るわけにもいかないから、運営コストは大丈夫なのかなーと下世話な心配をしたくなる。

ただし、DSiは既に100万台も売れてるわけで、仮にDSi1台につき100円が「うごメモシアター」の運営費に当てられるとしても1億円である。よって運営コストの心配など無用なのかもしれない。

また、はてな側は、このサービスを運営することで はてな のプロモーションになるので、サービスの費用などは宣伝広告費で吸収できる程度の話なのかもしれない。

なんにしても「うごメモシアター」及び「うごメモはてな」が終了しちゃったら、DSiの楽しさが一つ失われることになるのは確かだ。はてな任天堂には頑張って欲しいなーと勝手に思う。

インターネットに開かれたゲームが増えるか?

最近はコンシューマーゲーム機でも、インターネット経由で対戦したり、ランキング共有したり、データの追加や交換をしたりするものが増えてきた。しかし、それはあくまでも同じプラットフォーム同士の閉じられたネットワーク内での話だった。

うごメモはてな」では、DSの閉じられた世界が、初めてインターネットという開かれた世界に飛び出すことになる。DSiからインターネットへの一方通行の通信ではあるが、それでも革命的な出来事だと思う。

なんとかこのサービスをビジネスとして成功させて欲しい。インターネットと親和性の高いゲームが増えたら面白いと思うから。いやもちろん、ネット経由で何をやるかが重要なんだけどな。

話はぶっ飛ぶけど、任天堂が日本全国でMobile WiMaxのサービスを提供し始めたら、DSiプラットフォームがもっとずっと面白いことになるんだがなぁ。

DSiウェアSDKを公開して欲しい!

任天堂の皆様へ。

DSiウェアSDKでゲームを開発したら、DSiショップを通して販売できるようにしてくださらんか!?iPhoneiPod Touchで使えるApp Storeのように!

開かれたゲーム機が、無限のゲームアイディアと、世界中の開発者を両方手に入れるチャンスだと思うんだ。*3

「一般人のアイディアなんて売り物にならねーだろ」「一般人から面白いゲームなんか生まれるはずがねーだろ」「ゲーム開発なんて面倒なこと誰もやらねーだろ」って、うごメモの盛り上がりを見た後でも同じことが言えるだろうか。いや、言えないだろう。

任天堂の承認を通過したゲームだけをDSiショップで販売できるようにすればセキュリティ上は問題ないはずだ。やってくれないかなぁ…任天堂

結論

DSiが欲しいよぉぉぉ(散々書いといて持ってねえのかよ!

*1:私自身が究極の怠惰人間だからって、他人も怠惰だとは限らないですよねー

*2:id:ugomemohatenaさん!貼り付けた動画を、初期状態からループ設定にする手段を提供してくれ!

*3:個人的には、子供の頃からの夢「ゲームを作る人になる!」を叶えるチャンスなのだ(ゲーム会社に行けという意見はごもっともです。)