物語の正体と私

アニメの「バッカーノ!」を見て。

物語。それは情報ではなく、情報の蓄積でもない。

“考えられた結果”だ。

ああ、そういやWebというのは、全員参加の物語*1の連鎖なんだなーと思った*2

「全員参加の物語の連鎖」の動き方

優れた物語(考えられた結果)は、次々と人を巻き込んで新たな物語を派生する。

優れてない物語は、誰も巻き込まない。感動も物語も派生しない。何も生まない。

結論

あまり人気(にんき、というよりは、ひとけ)のないWebサイトは、優れた物語ではないということだ。

…って、ほっといてくれ!

*1:考えられた結果

*2:一方、TVや新聞や雑誌ってのは、一部の製作者だけが参加できる物語の発信機構だ。